LA SIESTE

2016年12月1日木曜日

A l'Ouest! 西遊記





twitter に載せた西遊記制作らくがき。




最近、部屋の模様替えをしました。
といってもパソコンを低い机から高い(イスに座る)机に移しただけなのですが、
こないだ、古本屋さんで読んだ本のページに
「夢のあるあなたは部屋を模様替えするといいよ!」…みたいなことが
書かれてあったので、やってみようかなって思ったんですが、
これが、効果大でした。
低い机の上が開いたので、集中して作業できるようになって、
それから、変に疲れることもなくなった気がします。
手の届くとこにパソコンがあると、どうしても集中できなくなるので
机を分けて正解だった^^!

幸先明るいカンジで12月を迎えることができて良かったと思います。

で、
今月から、「少とちゅ」の掲載権が戻ってくるらしいです!
なので、連載再開もしつつ(だいぶゆっくりになりますが…!!)、
一話から全部チェックして、載せていこうかなと思っています!

少とちゅの原稿は
A4サイズで描いていたのですが、
新シンドローム(再開)から、原稿のサイズをどうしたものかと悩んでます。
…というのも、
保存が安定しないため、(バックアップをとればいいとかそういう問題ではなく)
私はデジタルで原稿をつくるのが好きではないので、
きちんと、形にのこる形で、原稿を保存しておきたいのです。
なので、
一般的な漫画原稿サイズに統一しておきたいなと思うのですが、
今までの少とちゅスタイル、というのもあるので、
なかなか考えどころです。



え~と、あとは、日記です☆^^

最近たまにアンケート(答えたらポイントもらえるようなやつね)やったりしてます。
昨日、そのアンケートを見たら、
「650件」くらいアンケートが届いてて、超ビビリました!!!

なにこの件数!!って思って、
とても全部答えられないので、また明日続きをやろうと思って
今日見てみたら、「20件」くらいになっていました。
あれは、間違いだった、のか…!?!?

これからデジタルが主流になっていくと思いますか?みたいな
アンケートがあったりするんですが、
こんな不具合があるから、私はそうは思いません……!
やっぱり、なんでも紙に書くのが一番だと思います!


あと、なんか、英会話の話。

教会やってる英会話に行ってるんですが、
そこでやるゲームが楽しいです。こないだは、
2チームに分かれて、
1チームが絵を描いて、それを英語で説明していって、
もう1チームが、その説明を聞いて絵を描く…、
(こっちのチームは絵をみてはいけない)
ってゲームでした^^。

説明は英語だけなので、laying (横たわってる)がraining(雨が降ってる)
に聞こえて、ぜんぜん違う絵になったりして、
すごく面白かったです。
英会話エッセイの漫画描きたいなあ…!って思ったりしてます。
忙しくて、なかなかできないとは思うのですが……!!
(ちなみに↓)
エッセイ漫画…今まで書いたエッセイぽい漫画を集めると、
けっこうな数になります。
学生時代あたりのエッセイ漫画みると、自画像がぜんぜん変わってなくて笑えました。
シリアス絵はかなり変わってるのにねえ???

この頃はけっこう一発描きっぽく数分(??)で
漫画描いたりしてたので
たまにこの頃の気分を思い出さないとなあと思ったりしてます。
ちなみに、私はエッセイ漫画を読むのも好きです。
とくに坂田靖子さんのエッセイが大好きで、
安らぎたいときにはいつも読んでいます。

教会の英会話教室の、
若い宣教師の女の子に、私の絵を見せたら、
「坂田靖子さん好きですか」って言われたのでびっくりしました^^!
(知ってる人少ないのに…!)で、嬉しくて話がはずんだのですが!

いや、しかし語学ってホントに楽しいなって思う…。
書くのもすごく好き。




0 件のコメント:

コメントを投稿

こびとのちいさなみせMagasin Lilli